判った人凄い

魔法大陸番外編は、週末の3連休中にアップ出来たら〜とか思っております。
漫画原稿用紙にきちんと描くにおいて、何が面倒って、ダントツで消しゴムかけです。
腕に筋肉が付いてしまう。
どうでもいいですか。
でもやってみると案外楽しいです。
ペン入れも、ベタ塗りも、トーンも。
絶対面倒くさいと思っていましたが。
まず実践してみるもんです。

黒髪とか濃い髪色の練習。
あと目等にトーンを張ってみる。
この髪の塗り方は恐ろしく面倒くさかったのですが後悔はしていません。
実際は、もう少し簡単に塗ります。
ベタ髪を塗る時、ハイライトの入れ方に悩みます。
自分の持っている、数少ないマンガを見て、皆さんどんな塗り方をしているのかなぁとか思いながら、考え抜いた末に行きついたのがこの面倒くさい塗り方です(汗
当初、真っ黒案と、ベタ後ホワイト案もあったのですが、大事なベタ髪に手抜きは出来ません。
それと、自分はペン入れ時、丸ペンを使うのですが。
自分ものすごい筆圧が高いらしく、Gペンではとても太くなってしまいます。